WiMAX + 5Gをキャッシュバックなしで安く契約する方法
投稿日:2022年6月1日
WiMAXを安く使う契約の定番はキャッシュバック。しかし、WiMAX + 5Gはキャッシュバックなしで安く契約することができるのです。
目次
WiMAXを安くする定番は「キャッシュバック」
WiMAXを安く契約する方法と言えば、WiMAXの本家ではなく、通信事業者であるGMOなどが新規会員向けに実施しているキャッシュバックを利用する方法が定番です。
キャッシュバックの中身は、
- 複数年契約で、XXヶ月後にキャッシュバック
- 本体代金無料
- 初期費用無料
などです。これらを割引ことで「実質月額X,XXX円」といった格安な価格を実現させています。
ただし、このキャッシュバックには注意点があります。
実質期間をすぎるとそこまで安くない
まず注意したいのが、キャッシュバックを実施しているWiMAX事業者が安いのは「最初の2年程度」だけという点。
例えば、本家のUQ WiMAXは、WiMAXZ +5Gの月額料金は税込4,818円。一方で、実質価格が安いことで有名なGMOとくとくBBのWiMAX +5Gは25ヶ月目からは月額4,708円。その差は100円ほどしかありません。
GMOとくとくBBのWiMAX +5Gは、キャッシュバックやルーター本体無料で最初の3年間は実質が安いですが、3年を過ぎると価格差はそこまでありません。
しかも、UQ WiMAX以外のWiMAX事業者は、途中解約する場合違約金がかかることが多いのも注意ポイントです
受け取りトラブルも多い「キャッシュバック」
ネット回線や携帯契約のキャッシュバックの罠は受け取りトラブルが多い点。
契約したらすぐに貰えるわけではなく、「契約からXXヶ月後にメールで受け取り方法を連絡」というケースが多く、受け取り忘れも多発しています。
キャッシュバックを受け取ることができないと割高になってしまうので、なかなか厳しい条件です。
WiMAXはキャッシュバックなしでも安くできる
最初の2年が安いのは同じ
まずWiMAXの本家であるUQ WiMAXで契約するのがベスト。2年・3年縛りがなくても、「WiMAX +5G はじめる割」で最初の25ヶ月間は月額4,268円です。
月額が安いことをウリにしているGMOとくとくBBでも最初の24ヶ月は4,158円ですから、100円ほどしか変わりません。
違いがあるのは「ルーター代」
ではなぜ実施月額で大きな差があるのかというと、ルーター代です。
UQ WiMAX以外は2万円ほどするルーター代が無料のことが多く、その分が安くなります。ただし、WiMAXルーターはヤフオクなどで6,000円〜1万円くらいで売られているので、中古を利用すれば3年の実質月額の差額は「6,000 / 36 = 166円」とそこまでありません。
月額料金の差は100円ほどですから、UQ WiMAX本家で契約しても、月額の差は300円ほど。これで、本家はいつでも解約が可能なのです。
WiMAX + 5Gをキャッシュバックなしで安く契約する方法を見てきました。
ルーターを中古で用意するというだけの簡単な方法ですが、3年縛りリスクなしでWiMAX + 5Gを安く使うことができます。
WiMAX +5Gは回線速度も速く、速度制限も撤廃したため、使いやすいサービスになりましたが、いつ速度が遅くなったり、また速度制限が再開するかもわかりません。
その意味では、「いつでも解約できるようにしておく」というのがWiMAXを使う上では大事です。